最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

急な運動 無理は禁物

  1. 2007/09/20(木) 16:43:17|
  2. 体の健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:100
先日、テレビで健康な体造りの番組を見て以来、我家ではチョッとした健康ブームが起きています。

家族全員がチョッと太り気味っていうこともありまして、なんだか燃えている様子。

この間も、女房が普段の生活に運動を取り入れるなんて言って張切っていました。そして、なにを思ったか階段を昇る時に一段抜かしで昇りだしたんです。
・・・で、捻挫しました。

気持ちはあっても体が付いて行かない訳です。やはり、徐々に無理の無い運動からスタートしないとダメですね。

最近は本当に健康ブームというか、テレビ番組も健康を扱った番組が多いですね。テレビでやっている運動を観ていると、つい自分でも簡単に出来そうな気になってしまいがちですが、今の自分の体力状況が分かっていないのって、危険ですよ。まずは己を知ることからですね。

健康が気になる!情報ナビ

お風呂上りのストレッチ

  1. 2007/09/19(水) 16:44:31|
  2. 体の健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
お風呂上りのストレッチって凄くいいらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早速、その日の夜、風呂上りに実践開始。

あいたた〜体が痛くて、どのメニューもこなせません。参った!鈍りを実感しました。子供は平気でヒョコヒョコやってるんですけど、私と女房は全然ダメです。

風呂上りにストレッチをすると、体脂肪が燃えやすくなるそうです。確かに太っている人って大体体も硬い人が多いですよね。
また、ストレッチは体の隅々まで酸素が行き渡ってシミ・シワの予防にもなるんだとか。

体が硬いっていいこと無いようです。

若い頃普通に出来たことが、どんどん出来なくなっている訳ですが、このままじゃ老いが益々加速する。何とかしなければ。

チョッと焦った一日です。

健康が気になる!情報ナビ

食べすぎの予防策

  1. 2007/09/18(火) 16:56:45|
  2. 体の健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃。女房はスナック菓子が大好きで、ポテチには目がありません。

スーパーに買い物に行ってはゴッそりとスナック菓子を買い込んできます。買いだめしなきゃいいのにって言うんですけど、行くとついついカゴに入れてしまうんだとか。

で、雑誌にいい事が書いてありました。スーパーに買い物に行く時は、食事後の満腹時に行くと良いんだそうです。

なるほど〜、確かにお腹いっぱい状態で行けば、カゴに入れるスナック菓子も減るかもしれません。この事を女房に話すと、早速、やってみるとの事。

いろんな行動パターンって誰でも持っていますけど、悪い習慣は改善したいですね。でも、なかなか私もそうですが、そんなに立派にはできていません。

意志の弱さっていうのかなぁ。ありますよね。

まあ、ちょっとずつ、改善できればって思うんですけどね。あんまり真面目に考えちゃうと疲れるしね。

健康が気になる!情報ナビ

DTIブログって?